一言ブログ

11月30日(月)

桜花の宴 悠愛

皆さんこんにちは(≧▽≦)

11月の誕生日会を行いました。今月は女性3名で美しい方ばかりでした(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プレゼントをもらった誕生日の方は嬉しそうに笑顔で写ってくださいました。

誕生日の方に一言もらいました。

「誕生日はいいね。うれしいよ」「来年もよろしくね」

といわれてました。

誕生日のかたにとってお元気で笑顔の絶えない一年でありますように(≧▽≦)

11月30日(月)

桜花の宴 悠愛

ビバール悠愛です。

ビバール公式ジェンガ大会を開催しました!

女性の方「ドキドキするー」  そーっと…

2分後みんなで大笑いしました😆😆😆

11月29日(日)

悠愛アリビオ

令和2年11月20日(金)

17:00待ちに待った食事の時間。

アリビオの皆様も「きねや様の肉うどん」の味とボリュームに大変満足された様子でした。

個人的にも「地元のうどん」をアリビオの皆様が「美味しい」「美味しい」と笑顔で話しながら食べる姿を見ることができたことがとても嬉しかったです。

 

 

 

 

 

株式会社きねや 様

この度は悠愛アリビオの皆様に対し「素晴らしい時間とお食事」をご提供いただき、誠にありがとうございました。イベントから日にちは経ちますが、ここ最近でもアリビオの皆様より「うどん美味しかったね」とのお言葉をいただくことがあります。またご縁がありましたらよろしくお願いいたします。

悠愛アリビオ
管理者 齋藤 文啓

 

#筥崎古式だしうどん
#うどんキッチンカー
#はかたきねやうどん

11月29日(日)

悠愛アリビオ

令和2年11月20日(金)

12:00施設内に掲示されている「イベント食お知らせ文書」を見たアリビオの皆様からも「夕食は楽しみにしている」というお言葉、また、アリビオに訪問されたご家族様・お客様からも「おもしろそう」というお言葉をいただきました。

 

 

 

 

 

 

15:30「きねや」様のキッチンカーがアリビオ到着。初めてみる実物のキッチンカーはとても可愛らしかったです。

 

 

外出先から戻られたアリビオの皆様もキッチンカーと一緒に記念撮影をしていただきました。

 

 

#筥崎古式だしうどん
#うどんキッチンカー
#はかたきねやうどん

11月29日(日)

悠愛アリビオ

令和2年11月20日(金)福岡市東区にあるうどん定食屋「きねや」様のご協力のもとイベント食を開催しました。

 

「きねや」様は私の地元「箱崎」に30年以上あるお店で、「モチモチした食感の手打ち麺」と「出汁」がとても美味しく、今でも定期的に食べに行きます。うどん以外にも焼き肉や定食など種類も豊富で、地元でも人気のある「うどん定食屋」です。

私の祖母も生前「きねや」様のうどんが大好きで、「祖母と2人で食べに行ったこと」がよい思い出となっています。

 

令和2年11月上旬に「きねや」様がキッチンカーを購入され、その構想の中に地域貢献として福祉施設等を訪問し「うどんで笑顔や喜びを無償提供していく取り組みを開始する」との情報を得る事ができました。

その頃、私もコロナですっきりしない毎日の中で、「アリビオの皆様の生活によい変化を加えたい」と新しいイベントを考えていた時期でもありました。

「きねや」様に「アリビオの皆様に地元の美味しいうどんを食べて、食事を楽しんでいただきたい」とご相談したところ快く引き受けてくださいました。

開催時期として、今年の冬は「コロナ」や「インフルエンザ」等の感染症により、先々での計画では実行できないこともある為、近日中での開催で調整することとしました。

 

#筥崎古式だしうどん
#うどんキッチンカー
#はかたきねやうどん

 

 

11月28日(土)

悠愛別荘

こんにちわ。悠愛別荘です。

新型コロナウィルス感染が広がる中、悠愛別荘ではデイサービスの送迎に使うすべての車両を常にきれいに保っています。また、車両専用の空気清浄機の備え、換気にも十分な注意をしております。

 

マイナスイオンに包まれ、きれいな車で気持ち良くデイサービスに来て頂ける様しっかりと取り組みしております。

11月28日(土)

日田ゆうあい

動物好きの利用者様。

アニマルセラピーというのがありますが、子猫と子犬を見て皆さん喜んでいました。

「抱っこさせてぇ」と子猫を抱きかかえたり、自分の孫と同じ名前の子犬を愛らしく見つめる利用者の

方もいました。中には「私は動物は苦手ぇ」という方も一人いましたが(^_-)-☆

人慣れしているおとなしい子猫と子犬の訪問でした。

11月20日(金)

悠愛デイサービスセンターお結び家

久しぶりに紅葉を見に県民の森へドライブへ行ってまいりました。

天気にも恵まれ、綺麗な紅葉を見ながらのドライブにとても喜ばれておりました。

周りに人がいないことを確認して記念撮影!!

もみじの葉をお土産に楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

11月19日(木)

桜花の宴 悠愛

こんにちは(*^-^*)寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

桜花の宴は今週も寒さに負けずにレクリエーション活動を行いました。今回は、輪投げです。

なかなか輪が入らないので、「あ~」と悔しそうな声を出している方続出でしたが、応援して下さる利用者様もいて、大変盛り上がりました。

最高得点を取った利用者様は、とてもうれしそうにされていました。

来週は11月の誕生会があります。楽しみですね(≧▽≦)

11月14日(土)

ビバール悠愛

気候もだいぶ冷え込み秋の終わりに近づいてきました。本日ビバール悠愛では

文化祭と秋の味覚際を実施しました。秋と言えば「さんま」ですよね😆

今回は、流しのさんま焼き商人を呼んで実際に目の前で焼い頂きました。

また、栗ご飯と豚汁の定食での提供。おいしそうですね~☺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月12日(木)

悠愛デイサービス センター

早いもので、もう11月ですね☺

悠愛デイサービスは年末は31日の大晦日まで営業いたします!

1/1(金)~1/3(日)はお正月休みとなりますので、年明けは1/4(月)からの営業になります。

今年も残りわずかですが、よろしくお願いいたします😃

11月09日(月)

桜花の宴 悠愛

こんにちは(o^―^o)11月になり、だんだん寒くなってまいりましたね。

換気の際、寒いとおっしゃる利用者様が増えて、寒さ対策に体を動かすレクリエーション活動を行いました。

今回はカラオケと風船バレーの様子をご覧ください。

カラオケは皆さんご自分の歌いたい唄をリクエストされ歌ってくださいました。

カラオケの苦手な方は風船バレーを真剣にされ、「汗かいた~」と言われてました。

まだまだ、今からが冬本番なのでこれからも体と心の温まるレクリエーション活動をお楽しみに(o^―^o)

11月07日(土)

日田ゆうあい

先日、芋ほりをしました。

小さな畑だけど、たくさんのサツマイモが収穫できました。

利用者様方はよく「芋食べてぇ、芋食べてぇ」と口癖のように言ってます。

ようやく収穫できたサツマイモ、さっそく来週はおやつ作りで味わってもらいましょう。

11月07日(土)

悠愛デイサービスセンターお結び家

みなさま秋と言えば何を連想されますか?

食欲の秋、読書の秋、芸術の秋等様々ありますが

お結び家では芸術・運動・食欲の秋となりました。

美味しい食べ物が増えましたがスタッフも利用者様も

一緒に運動して楽しんでおります。

11月03日(火)

悠愛デイサービスセンターお結び家

皆様ハロウィンはどのように過ごされましたか?

お結び家では、ご利用者様が作られたハロウィン袋に

お菓子を入れてプレゼントすると皆様満面の笑みで大変喜ばれておりました。

午後からは日中に制作したハロウィン魚釣りで競争して大変盛り上がりました。

11月02日(月)

桜花の宴 悠愛

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

桜花の宴では、10月30日に誕生日会が行われました。

お誕生日の方へ職員手書きのメッセージマグカップをプレゼントしました。もらった利用者様はとてもいい笑顔で写真に写ってくださいました。

そのあと、おいしいイチゴのショートケーキを食べました。皆さんいい笑顔でした😊

11月の誕生会も楽しみですね😊

11月02日(月)

悠愛別荘

こんにちは。悠愛別荘です。

11月になりました。

今月の悠愛別荘新型コロナ感染予防警戒レベルは②とさせて頂きます。

しかしながら、これからインフルエンザも流行の時期になります。

状況によっては、月の途中でも変更もあります。

その際はまたこちらでもお知らせ致します。

ご協力をよろしくお願いいたします。

10月31日(土)

悠愛別荘

ハッピーハロウィン!

こんにちは。悠愛別荘です。

最近は恒例行事になりつつある「ハロウィンパーティー」

悠愛別荘でも、皆さま仮装しまして、撮影会を行いました。

そして、夏祭りでも大好評でした「わたがし」を

出店で使う機械をレンタル致しまして、

皆さまの前で実際に作りました。

「懐かしい」「おかわりください」ととても喜ばれ

楽しい一日となりました。

 

10月29日(木)

日田ゆうあい

10月1日で2歳の誕生日を迎えた「日田ゆうあい」。

コロナの影響で盛大な誕生日会は出来なかったけれど、利用者様と

お祝いができました。

10月22日(木)

ビバール悠愛

本日は以前作ったマスクに追加アレンジでスタンプを押ました。

これで完成です!

あべのマスクが素敵な仕上がりに生まれ変わりました😊

ぜひ使って下さいね♬

10月21日(水)

悠愛デイサービス センター

エステ再開しました!

コロナウイルス感染防止の為一時お休みしていましたが、感染対策実施のもとサービスを

再開いたしました😃

10月17日(土)

悠愛デイサービスセンターお結び家

あっという間に10月も半分過ぎてしまいました。

月末にはハロウィンのイベントもあり、ハロウィン製作も

急ピッチで進んでいます。

カボチャの入れ物は保育園の子供達へプレゼントするために一生懸命

皆様製作してます。

子供達が喜ぶ顔が目に浮かびます!!

10月14日(水)

悠愛別荘

こんにちは。悠愛別荘です。

悠愛別荘の名物「物作り」

新作が出来上がりました。

綺麗なコースターが出来上がりました。

10月07日(水)

悠愛別荘

こんにちは。悠愛別荘です。

新型コロナ感染拡大予防の為に、ずっと我慢していた外出でしたが、真っ青な空の下、とても気持ちの良い秋風も吹いていて、せっかくなので近くの公園までお散歩に行きましょうという事になりました。

久しぶりの外出に皆さま喜ばれ、近くの公園ではありましたが、「遊園地に来たごたいよ」と大変喜ばれる方もいらっしゃいました。

気持ちの良い秋の一日。皆さまの気分もすっきり!

10月03日(土)

悠愛デイサービスセンターお結び家

9月29日 敬老会を行いました。

盛大にお祝いをする為に、午前中から様々なゲストを

お呼びして楽しんで頂きました。

ビオラの生演奏や、歌に踊りと盛りだくさんでした。

あっという間のひと時でしたが、皆様大変喜ばれておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月02日(金)

ビバール悠愛

マスクの絞り染めをやってみました😆

あべのマスクを有効活用させて頂きました。

次は違う色染めに挑戦するようです!!

10月01日(木)

悠愛別荘

こんにちは。悠愛別荘です。

早いもので10月になりました。

10月1日現在の悠愛別荘の新型コロナ感染に対する警戒度は②としております。

引き続き、面会の制限はございますが、出来る限り皆さまとお会い出来る環境を作っていきたいと思います。引き続き、ご理解とご協力の方を宜しくお願い致します。

なお、10月より、玄関にて手の消毒を行えるように消毒液を設置しております。

ご入館の際は手の消毒の方も宜しくお願い致します。

9月30日(水)

悠愛デイサービス センター

 

 

 

9/24・9/25に悠愛デイサービス内で、敬老のお祝いをさせていただきました!

ヴィオラの生演奏を聴きながらお祝い膳を召し上がっていただき、お祝い年(古希・喜寿・傘寿・米寿・卒寿)の方々の表彰を行いました。

お帰りの際には皆様全員に、「八起せんべい」のお土産がありました😚

大変な時代を過ごされ、この日本の発展に貢献された皆様には尊敬と感謝の気持ちでいっぱいです。

9月23日(水)

悠愛別荘

こんにちは悠愛別荘です。

今回は「詐欺・悪徳商法について」の勉強です。

DSに来ている方の中には、お一人で住まわれている方もいらっしゃいます。

最近の「詐欺・悪徳商法」は巧妙化しており、被害に合われる方も増えてらっしゃるとか。

ここに来ている皆さまが被害者にならない様、今はこういう詐欺や悪徳商法がありますので気をつけましょう!と楽しく学んでみました。

9月23日(水)

桜花の宴 悠愛

先日、ホームにて、ささやかではありますが、敬老会をさせていただきました。

普段とは違うお食事に皆様喜ばれておりました。

また、今年は、祝い年の方がいらっしゃいましたので、プレゼントを贈らせていただきました。

9月21日(月)

悠愛別荘

こんにちは。悠愛別荘です。

本日は敬老の日です。

悠愛別荘でも先日少し早めではありましたが

敬老感謝祭を行いました。

美味しいお寿司と楽しかった?職員の出し物(劇)

皆さんに感謝の気持ちと、長寿の祝いを

伝えるつもりでしたが、いつも最後は皆さまから

元気や笑顔をたくさんもらって、

悠愛別荘の職員はみな、幸せ者ですね。

 

9月18日(金)

ビバール悠愛

敬老会

毎年この時期には3施設合同にてご家族をお呼びしての敬老会を行う予定だったのですが今年度は

コロナウイルスの影響もあり、3密になる為各施設での敬老祭となりました。

今年度記念年に該当される方が当施設では3名おり、表彰状と記念品の贈呈を行いました😆

9月18日(金)

ビバール悠愛

本日は、ビバール悠愛の取り組みの一つである音楽レクの様子です。

各パートに分かれて音楽に合わせてタンバリンを叩いて頂きました🥁

最初は、他のリズムにつられている方もいましたが最後は皆様しっかり

各自リズムに合わせて叩けており、大盛り上がりでした😄

9月14日(月)

悠愛デイサービスセンターお結び家

今回は脳若トレーニングの紹介です。

自分の右手と左手でジャンケンをして必ず右手が勝つというトレーニングです。

一人ですると簡単にできてしまいますが、掛け声に合わせてやってみると・・・・・

意外と難しいのでぜひお試しください!(^^)!

 

9月10日(木)

悠愛アリビオ

新型コロナウイルスによりマスクでの生活が日常化する中で「何らか変化をつける事ができないだろうか」と考えていたところ、愛知県にあるお店がマスク用スタンプを販売しているとのニュースを見つけ、そのあと、すぐに電話で問い合わせを行いました。

 

今回は「疫病から人々を守る」といわれる妖怪「アマビエ」スタンプを選び、スタンプに希望のイニシャルを入れることできるとのことで、悠愛アリビオの「YA」で注文しました。

 

後日、かわいらしいスタンプが届き、アリビオの皆様に企画内容を説明しました面白そうだね」というお返事をいただき、スタンプを押した後、記念撮影。

 

アリビオの皆様の優しさと素敵な笑顔をいただきました。

9月01日(火)

悠愛アリビオ

国内での新型コロナウイルス発症状況をみていますと、国の示す基本的な感染対策を実行するだけでなく、新型コロナウイルスに関する正確な情報収集を行い、それに対し対策を講じ、アリビオでの感染対策に厚みを持たせていくことも重要と考えます。

 

8月よりご面会時にご記入いただく用紙の見直しを行いました。大きな変更点としては、ご面会者様及び同居しているご家族様の健康状態の情報把握です。

 

適切な情報把握に努め、アリビオの感染対策を一層強化することを目的としています。また、この取り組みはご家族様だけでなく、アリビオに関係する「全ての皆様」にご協力いただくものです。

 

今後ともにご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

8月31日(月)

桜花の宴 悠愛

こんにちは、桜花の宴です。

今、桜花の宴では、利用者様の手指の消毒と、定期的な施設内消毒に

取り組んでおります。

また、外部からの来られた方にも、検温と消毒の徹底をお願いしております。

8月31日(月)

悠愛デイサービスセンターお結び家

久しぶりの投稿です!(^^)!

今回は、お結び家の新型コロナ対策の一部を紹介させて頂きます。

まず、デイルームは毎日アルコールと次亜塩素酸水で消毒を行っております。

ご利用者様が使われるテーブルに関しては、必ず消毒をしてからお食事やおやつを提供しています。

その他手すりや洗面台も、しっかりと消毒して感染対策を実施しております。

また送迎車は、使用毎に次亜塩素酸水にて消毒、換気もしっかりと行っております。

 

 

8月29日(土)

ビバール悠愛

本日はクレープを作りました😊甘いのだいすきです😆

8月28日(金)

悠愛デイサービス センター


コロナウイルス感染予防の為、囲碁・将棋・麻雀を一時的に中止させていただいておりましたが…
パーテーションを設置しましたので、囲碁と将棋から再開いたします!!
再開について、皆さん首を長~くしてお待ちいただいており、「首が長くなりすぎて鶴になりそうだった」と言われた方も…
鶴になられる前に再開できて本当に良かったです😚
今後も感染防止対策を徹底してまいります!
麻雀については、9月から再開できるよう対策を検討中です。
熱心に対局される皆さんの姿を見れて職員も嬉しかったです😄

8月26日(水)

悠愛別荘

こんにちは。悠愛別荘です。
新型コロナ感染拡大がなかなか終息しない中ですが、
皆さまの安全と安心を守る為に悠愛別荘では
感染予防対策をしっかりと行っております。

厚生労働省からの通達や、周辺の感染状況を判断し
当施設独自に警戒レベルを設けて対策を行っております。
面会に関しては、特にご家族様には多大なご迷惑を
おかけし、大変申し訳ございませんが、
ご理解の程よろしくお願い致します。

なお、警戒レベルに関しては、毎月のお便りや
こちらのブログからもお知らせしていきます。

ご不明な点がございましたらいつでもご連絡ください

7月21日(火)

悠愛別荘

暑さも本格化してきました。
今日のおやつはバナナシェーク。
さっぱりとしてて、
すぐに飲んでしまいました

7月17日(金)

悠愛別荘

今日は輪投げですか??

しっかりと狙って投げてくださいよ!!

あらら、

的からはずれちゃいましたね。

7月16日(木)

日田ゆうあい

まだまだ現役!

元主婦のみなさんが張り切って野菜切りをしてくれました。

キュウリの漬物、この日のソーメンの薬味、🍙作りとあれよあれという間に出来上がりました。

予定ではソーメン流しだったのですが、天候の関係上次回のお楽しみということで、今回は室内での

催しとなりました。

7月12日(日)

悠愛別荘

コロナの対策はまだまだしっかりと取り組んでますよ。食事前にはテーブルを拭きましょうね!!

 

 

そして、雨続きでなかなか乾かない洗濯物ですが、今日はみんなに手伝ってもらってキレイに畳みました。

7月11日(土)

日田ゆうあい

「令和2年7月豪雨」によって施設横の川も危険な状態まで水位が上がりました。

その翌日に1輪のひまわりが元気に咲いていました。

疲れきっていた利用者さんと職員に笑顔をもたらせてくれたひまわりに感謝です。

7月09日(木)

悠愛別荘

お好み焼きいかがですか??

今日はおやつ作りの日。

材料切って、

しっかり混ぜて、

焼き上げます!

そして、あっという間に食べました!

 

7月08日(水)

桜花の宴 悠愛

こんにちは!桜花の宴悠愛です♪
先日、桜花の宴では、懐かしく、そしてとてもうれしい再会がございました。
桜花の宴ができて間もない頃に入居されていたご利用者様のご家族が手作りのお手玉を寄付にお見えになられたのです。

桜花の宴で生まれた「縁」が「円」(=お手玉)となり、今、「宴」となってご利用者様と職員でお手玉を楽しんでおります。
この場をお借りしまして、ご寄付して頂きまして、ありがとうございます。
大切に使わせて頂きます!

7月08日(水)

悠愛デイサービスセンターお結び家

7月7日は七夕でした。

皆様一人一人笹に願い事を書き一生懸命飾りつけを頑張りました。

皆様どんな願い事を書いているのか気になりますね~

 

7月08日(水)

悠愛デイサービスセンターお結び家

6月25日にウェルビス悠愛本社でVR体験行いました。

アップ遅くなりましたが、体験の際テレビ局の撮影も行われました。

皆様VR初体験で緊張しておりましたが、楽しまれておりました。

撮影の裏側も含めてご紹介します。

 

7月07日(火)

悠愛別荘

七夕ですけど、多久市内は大雨です。

ことしは「さげもん」作ってみました。

仙台とかは七夕と言えばこれ!みたいですね。

皆さんの願い事なんですか??

7月04日(土)

ビバール悠愛

コロナでなかなかお会い出来ないご家族様へ。ご家族の方に心がこもったお手紙を送らせて頂きます!

7月02日(木)

悠愛アリビオ

アリビオではロボット掃除機「Whiz(ウィズ)」が活躍しています。

このWhizは、人型ロボット「Pepper」に続く、ソフトバンクが開発・提供する「最新ロボット」です。

最初に清掃エリアを作成・記憶させ、その後はスタートボタンを押すだけで、記憶した清掃ルートを自律走行する「優秀なロボット」です。

また、清掃ルートに人や障害物が出現しても、センサーが検知し、回避しながら走行します。

廊下などを清掃するWhizの姿を、アリビオの皆様は「笑顔で眺めたり」、「がんばってね」と声をかけたりされています。

6月29日(月)

悠愛別荘

今日は毎月恒例のおやつ作り。

さてさて、どんなおやつが出来るでしょうか??

「こうするとね?」

「これでいいとね??」

 

皆さん真剣に使ってますよ。

6月25日(木)

悠愛デイサービス センター

おでかけした~い😃!

コロナでデイサービスの外出行事も自粛となり、外出する機会が減っている今、

最高のおでかけマシーンの体験会がありました!

特殊な機械を装着して、バーチャルの映像を見ながら全国各地の観光ができるというものです。

映像は自分で360度見渡せるので、実際に現地に行っているかのような感覚で観光を楽しむことができます。

沖縄の水牛車、函館ロープウエイ、白川郷、東京タワー、富士山…

皆さん、「うわぁ!!!」「ここ行ったことある!」「向こうの花きれい~!」

「きゃあ、高い~!」などなど、終始とても盛り上がり、

感動して涙される方もいました。

そんな皆さんの楽しそうな姿が見れて、職員もとても嬉しかったです☺

このバーチャル旅行の様子をテレビ局の方が取材に来られたので、

テレビ放送も是非ご覧ください!

◎テレビ放送日

6/25(木)18:15~19:00  KBC シリタカ!

6/26(金)17:00~18:00  FBS めんたいワイド

上記の時間帯の中で数分放送されます。

6月25日(木)

悠愛デイサービス(日田事業部)

新型コロナの影響で外出自粛の為、皆さんに喜んで頂けるもの

また考えまして    「日田焼きそばの日♪」

日頃小食の方もたくさん食べてくださいました★

今日の厨房さん誰?

愛情込めておにぎり握ってます💛

6月25日(木)

悠愛別荘

悠愛別荘です。

しばらくぶりの更新です。

悠愛別荘のデイサービスはあの映画の世界が蘇ってくるような雰囲気の中、皆さんと過ごしております。

 

一度、来てみませんか??

 

 

 

 

6月25日(木)

桜花の宴 悠愛

こんにちは! 桜花の宴 悠愛です♪


現在の新型コロナウィルス感染拡大の影響もあり、外出機会も減っているご利用者様方に少しでも楽しいひとときをとのことで、ヴィオラ奏者の森下 香蘭さんがお見えになり、クラシックや演歌など様々なジャンルを織り交ぜヴィオラ演奏をご披露頂きました。
生で聴く素敵な音楽は、コロナで疲れた心も癒してくださいます。
香蘭さん”あっ”という間の楽しい時間をありがとうございました!

6月25日(木)

悠愛デイサービスセンターお結び家

お結び家では、2カ月に1度アルバム製作を行っております。

皆様ご自身の写真を見ながら、思い出しつつ製作を行っております。

 

 

6月25日(木)

悠愛デイサービスセンターお結び家

6月24日ヴィオラ演奏会

利用者様のよく知っている曲を演奏して頂きました。

生演奏と一緒に歌を歌ったり楽しい時間を過ごせました。

なかには感動して涙を流す利用者様も・・・

次回開催の際は一言ブログでお知らせしますので

是非皆様も足をお運びください。

 

6月23日(火)

悠愛デイサービス(日田事業部)

庭の野菜収穫。

ピーマンと大葉と茄子。

ご利用者様と「立派な野菜がとれたね」と笑顔です。

 

6月22日(月)

悠愛デイサービス センター

ソフトバンク様より、お掃除ロボットをお借りしています!

掃除を終えたら元の場所に自分で戻ってくれるお利口さんです☺

一生懸命動いてて、見てたらとてもかわいらしいです☺

6月22日(月)

日田ゆうあい

デイサービスの畑で収穫した野菜を使って、カレーライスを作りました。自分たちが植えた野菜ということもあって、皆さん「美味しい😋」と喜んでいつもよりたくさん食べてました。

 

6月22日(月)

悠愛デイサービスセンターお結び家

 

6月21日は父の日でしたが皆様どんなお祝いをしましたか?

お結び家では、昼食にお弁当とノンアルコールビールで

乾杯しながら父の日のお祝いをしました。

もちろん、ビール以外にもプレゼントもしっかりとお渡ししてます。

 

 

6月22日(月)

悠愛アリビオ

6月21日(日)父の日イベントを開催しました。

イベントの目玉は森下香蘭さんの「ヴィオラ演奏会」でした。

目の前で繰り広げられる「ヴィオラの音色」はアリビオの皆様の「心」を刺激し、感動や楽しさを体感するとても素晴らしい時間となりました。

私たちの生活の中でテレビやインターネット等を通じ音楽に触れる機会はありますが「生の演奏」に勝るものはないと感じるものでもありました。

 

 

6月19日(金)

悠愛別荘

悠愛別荘です。

只今、ビオラ演奏家の森下香蘭さんによる演奏会を行ってます。

 

馴染みの曲に皆様も一緒に歌われ、

素敵な音の世界が響き渡ってます。

6月18日(木)

悠愛アリビオ

6月3日、日本のロックバンド・RADWIMPSの新曲「ココロノナカ」が公開されました。その曲を初めて聴いた時に、心が揺さぶられました。それ以後、通勤前後には必ず「ココロノナカ」を聴くことようになりました。

福岡で新型コロナウイルス新規感染者が出て以降、独特な緊張感がアリビオでも続いています。

まずは多くの命を支える仕事として職員自らが感染の原因になってはならないと細心の注意を払いながら生活を続けています。また感染症は私たち職員だけが気をつけていても防止できものではありません。面会や外出制限などアリビオで生活されている皆様と、そのご家族の皆様のご協力があり、今があると考えています。

先が見えない状況の中、1日でも早くアリビオの皆様と御家族の皆様が制限のない自由な環境で再会できる日を実現させたい。その中で多くの笑顔を見て、多くの感謝の気持ちを伝えたい。「その時」を一つの目標に引き続き頑張ろうという前向きな気持ちにさせてくれたのが、RADWIMPSの「ココロノナカ」でした。

 

#RADWIMPS「ココロノナカ」

https://youtu.be/SbGFpis3hiw

6月17日(水)

悠愛別荘

こんにちわ悠愛別荘です。

うちにはたこ焼き職人さんが勢ぞろい。

みんな串を使ってクルクルと焼いています。

その手さばきはお見事です!

6月17日(水)

悠愛デイサービスセンターお結び家

掃除ロボットを見てもらいました。

設定した経路を自動で掃除してくれるロボットですが

皆様初めてみる、掃除ロボットに感心しておりました。

 

6月14日(日)

日田ゆうあい

色とりどりのアジサイが完成しました。

やはり梅雨にはアジサイが似合いますね。

デイサービスフロア外のテラス横に、昨年植えた白いアジサイが花をつけました。

6月13日(土)

ビバール悠愛

6/12 14:30~ 森下 香蘭さんによるビオラコンサートが行われました😆

生演奏に皆様聞き入っておられ、とても有意義な午後のひと時を送られていました😊

6月13日(土)

ビバール悠愛

昨日、おやつの時間にチョコレートフォンデュをしました😄

見慣れない機械に皆様驚き、とても喜ばれていました🍫

6月12日(金)

悠愛別荘

今日はちょっと新たな試みを。

皆様に動画を通じて、悠愛別荘の様子を見てもらおうと思います。

こちらのQRコードを読み取って頂ければ、魚釣りの動画が見れます。

写真では分からなかった雰囲気など伝わればと思います。

6月11日(木)

悠愛デイサービスセンターお結び家

これから雨の日が続きますが

お結び家ではてるてる坊主ならぬ

てるてる傘地蔵の製作を行いました。

 

 

6月11日(木)

悠愛別荘

午後からのレクリエーション。

今日はチームに分かれて魚釣り大会。

1分間で何匹釣れるでしょうか??

 

「あらあら、皆さん!1分過ぎましたよ」

皆さん夢中で魚を追いかけています。

6月09日(火)

悠愛別荘

悠愛別荘です。

悠愛別荘恒例行事になりつつあります

『今の若者が食べる物を体験しましょう』のイベント。

昨年はマクドナルドでしたが、

今年は「ピザ!」

果たして皆さまの反応はいかに?

6月09日(火)

悠愛別荘

悠愛別荘です。

本日は避難訓練の日です。

日頃から火災を出さない様に細心の注意を払っていますが、

何があっても落ち着いて対応出来る為に

定期的な訓練をおこなっています。

6月09日(火)

悠愛デイサービス センター

 

6月より、整体・陶芸・エステのサービスを再開しました!

消毒や換気など、コロナウイルス対策をしっかり行いながら実施しております。

少しづつ日常を取り戻し、楽しい時間を過ごしていただきたいと思います。

写真はご利用者様が折り紙で作られた作品です。

とっても細かい作業ですごいですね!

6月09日(火)

悠愛デイサービス(日田事業部)

ご利用者様と植えたナスやピーマンが実り始めました。

日田の猛暑に耐えるため、ご利用者様の知恵で

足元に土が乾かないように藁を切っておいてます。

6月08日(月)

ビバール悠愛

 

福岡市も今週から梅雨に入る予定。

今月は、あさがおの大きな貼り絵を作成します☔

皆様、一生懸命に作業に取り組まれています😄

6月07日(日)

悠愛別荘

今日は職員特製の梅ヶ枝餅がおやつです。

 

福岡出身の私から見れば、

梅ヶ枝餅って作るものじゃなくて、買うものと思ってました。ビックリです。

 

凄く美味しい梅ヶ枝餅、

悠愛別荘は皆さんがビックリするようなおやつも用意しております。

6月06日(土)

悠愛デイサービスセンターお結び家

お誕生日おめでとうございます。

お結び家では最年長の女性と男性の利用者様の誕生日を

お祝いいたしました。

来年も一緒にお祝いできるように体調には

気をつけて下さい。

 

 

6月05日(金)

日田ゆうあい

久しぶりの外出。

心地よい初夏の風。

自然とあふれるみんなの笑顔。

6月05日(金)

悠愛別荘

悠愛別荘は、自給自足にて頑張っております!!

 

皆さんで育ててます。夏には美味しくいただけるのを楽しみにしてますよー。

6月03日(水)

悠愛別荘

こんにちわ。悠愛別荘です。

皆さん真剣に何かを見ていますが…

 

何を見ているのかと言うと、

回想のDVDです。

昔使ってた家電や道具、

若い職員は、「これ何?」と言えば

皆さまが「これは〇〇よ」と

教えてくれます。

なんだか凄く良い風景です。

6月02日(火)

悠愛デイサービス(日田事業部)

自粛ムード吹き飛ばすために今回は☔皆さんで制作

スタッフで飾り付け

アンブレラ スカイ プロジェクト

【さかさかさ】☔ 上から読んでも下から読んでも(^_-)-☆

 

6月01日(月)

悠愛別荘

悠愛別荘の中がらっきょうの臭いで大変な事になっています。

6月になりました。

月の初めから、皆さまとらっきょうの皮むきです。

今年は9㎏作ります。

出来上がりが楽しみです。

 

5月30日(土)

悠愛別荘

今日は皆さんで頭の体操をしました

 

 

キリトリ線に沿ってちぎります。

真剣な表情ですね。

 

 

納得の出来なのでしょうか?

満面の笑みです。

 

 

こちらは塗り絵。

お花がとてもきれいになりましたね。

5月28日(木)

悠愛デイサービス(日田事業部)

悠愛デイサービスの庭は、新緑に囲まれ

いろんな花が咲いていますので、きれいな花を

愛でながらご利用者様に過ごしていただいております。

外出自粛でもデイ内で目の保養して皆様の気持ちが

少しでもなごみますように💛

5月27日(水)

悠愛デイサービスセンターお結び家

直接交流がまだできないので、会議でも使用している

zoomの機能を使って保育園の子供達と話をしました。

早く一緒に遊べる日まで、ちょっと我慢です。

 

 

5月27日(水)

悠愛別荘

悠愛別荘、本日は職員会議ですが、

3密にならぬ様に、2つのグループに分け

窓を開け換気をしながら、隣との距離も保ちつつ

また、向かい合わせにならぬ様に全員が同じ方向を向いて

行いました。

新型コロナウィルス感染予防対策を守りつつ業務を遂行しております。

5月26日(火)

悠愛別荘

少し遅めの母の日です。

日頃より、皆さまには感謝です。

ここで出会えた皆さまは

私たちにとっても大切な「お母さま・お父さま」です

これからもよろしくお願いします。

5月25日(月)

ビバール悠愛

新型コロナの影響にて、東京オリンピックは延期になりましたがビバールでは5/19に

ビバールオリンピックを開催しました😄

一日通して行いましたが皆様とても盛り上がられていました。

 

5月22日(金)

悠愛別荘

今日はおやつ作りの日

暑いが続いていますので、

さっぱりと「フルーツポンチ」作ってみました

白玉をみんなでこねております。

 

 

5月21日(木)

悠愛デイサービスセンターお結び家

新型コロナウイルス対策!!

ご報告遅れましたが、施設内に次亜塩素酸水生成器設置されました。

濃度の濃い次亜塩素酸で床などの清掃、皆様の手に触れるところには生成器で作った

次亜塩素酸水で毎日掃除を行っております。

今後も皆様に安心して来所していただけるよう、予防に努めてまいります。

 

5月20日(水)

悠愛別荘

今日も真剣に脳トレです。

簡単そうに見えますが、実際にやってみると

案外時間かかって難しいんです。

(職員とどっちが早く出来るか競争して職員が負けました)

5月20日(水)

悠愛別荘

悠愛別荘では、次亜塩素酸水生成機を取り付け、皆さまが過ごされるフロアーや、使用される椅子、テーブル、手すりなどの消毒を徹底しております。

 

安心して過ごして頂ける環境を常に考えて取り組んでおります。

5月19日(火)

悠愛アリビオ

令和2年5月14日をもちまして福岡県は緊急事態宣言の対象地区から外れました。

国外の動向を見ましても感染拡大の第二波が発生している状況でもあり、経過観察期間として令和2年5月31日まで引き続き「面会禁止」とさせていただきます。何卒ご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

福岡県内での新型コロナウイルスの発症者は減少しています。1日でも早く通常の生活に戻れるよう、職員一同気を引き締めて頑張りたいと思います。

5月18日(月)

悠愛デイサービス(日田事業部)

日田事業部にも次亜塩素酸水生成機付けて頂きました。

皆様に安心してご利用して頂けるようにしっかりと

毎日消毒しております。

 

 

5月15日(金)

悠愛別荘

 

今年も園芸活動をやりますよ。

悠愛別荘の利用者さんは農家の方も多く、野菜作りは私たちよりもベテランさんばかり。

毎年教わる事が多いですね。

 

 

5月15日(金)

桜花の宴 悠愛

桜花の宴のお母さま達にプレゼントと歌をお届けし、

大変盛り上がりました( `v´)ノ

5月14日(木)

悠愛デイサービスセンターお結び家

 

5月12日母の日のプレゼントを渡しました。

2日遅れになりましたが、皆様とても喜ばれておりました。

コロナで自粛されている方にも、届に行きますので楽しみに待っててください。

 

5月13日(水)

日田ゆうあい

「今年はなんを植えるかい?」

「やっぱりイモやろう!」

ミニトマト、キュウリ、ナス、サツマイモ、オクラ、カボチャ、メロン

7種類の野菜苗を利用者みんなでプランターと畑に植えました。

さっそく次の日から

「もう育ったかねぇ?」

と色めく利用者方。

 

昨年を超える収穫を祈って!(^^)!

5月12日(火)

悠愛別荘

悠愛別荘の名物「おやつ作り」です。

ピザパン作り。

真剣な表情で作っていますね

5月11日(月)

悠愛デイサービスセンターお結び家

お結び家ではiPadを使った脳トレを毎週行っております。

コロナで自粛の中、施設内で一生懸命勉強頑張っております。

5月11日(月)

悠愛デイサービスセンターお結び家

 

消防訓練実施しました!

利用者様も一緒に水消火器を使用して消火訓練をしました。

保育園の子供達は消火訓練には参加できませんでしたが

利用者様の応援をしてくれました。

5月10日(日)

悠愛別荘

今日は母の日

娘様からお花が届きました。

満面の笑顔で「ありがとう」の

お言葉をいただきました。

 

5月09日(土)

日田ゆうあい


「肉が食べてぇ!」
そんな要望に応えて焼肉パーティーを開催しました。
皆さんいつもよりたくさん食べて、たくさんの笑顔を見せてくれました。

5月08日(金)

悠愛デイサービス センター

次亜塩素酸水生成機を設置しました!

消毒して換気して、消毒して換気して、また消毒して…の毎日ですが、皆様に安心して過ごしていただけるよう

まだまだ頑張ります☺

5月07日(木)

悠愛別荘

足のマッサージ中です。

「気持ちが良いですね」

「もったいなかー」

皆さん最後は笑顔で「ありがとう」

とても嬉しくなりますね

 

5月06日(水)

悠愛アリビオ

新型コロナウイルス特別措置法に基づく緊急事態宣言から1ヶ月が経過しました。

当初の予定では本日(5月6日)までが期限とされていましたが、残念ながら5月末まで延長となりました。

国内での新規感染者は4月12日をピークとし、それ以降は減少傾向にありますが、まだまだ油断はできません。

今月末には少しでもよい方向になるよう気持ちを引き締めていきたいと思います。

 

新型コロナウイルスによる外出・面会制限により、アリビオ入所者の皆様並びにご家族様に大変ご不便をお掛けしております。

職員も感染対策に努め、悠愛アリビオの皆様へのサービスを提供していますが、新型コロナウイルスに対する先が見えない不安感が多少なりとも存在します。そうした中、人生の先輩である悠愛アリビオの皆様の笑顔と前向きな姿勢に私たち職員も多くの勇気をいただいています。

まずは1日でも早く、悠愛アリビオの皆様とご家族様との自由な交流が実現できることを目標に頑張ります。

悠愛アリビオに関係する全ての皆様、これからも宜しくお願い致します。

5月06日(水)

悠愛デイサービス(日田事業部)

 

天気の良い日に今年も、茄子とピーマン植えました。

実りが楽しみです。

 

5月05日(火)

ビバール悠愛

今日は、端午の節句です。みんなで鯉のぼりを作成しました🎏

どの鯉のぼりも個性的で青空を気持ちよさそうに泳いでいました🌞

5月02日(土)

悠愛別荘

コロナ、コロナ、

外出も出来ず、なんだかストレスが溜まります。

天気も良いし、誰も居ないから

今日は玄関前で日向ぼっこ。

皆さま久しぶりのお日様の下

「気持ちが良いね」って

笑顔ニコニコですね。

 

5月02日(土)

ビバール悠愛

本日はビバール悠愛の野球大会😆よ~く狙ってホームラン⚾

5月01日(金)

悠愛別荘

今年も悠愛別荘の天井をこいのぼりが泳ぐ季節になりました。

早く新型コロナウィルスが無くなって

皆さまの元気な声で笑い合いたいですね。

 

4月23日(木)

悠愛別荘

Happybirthday

今日は誕生日会です。

特別な日にみんなからお祝いしてもらい

美味しいケーキも食べて幸せです!

4月23日(木)

悠愛別荘

今年はお花見も出来ませんでしたが、

みんなの力で、悠愛別荘にきれいな桜が咲かせました

桜を囲んでお食事会。

こんな状況ではありますが、

美味しいもの食べて

コロナになんか負けませんぞ!

4月22日(水)

悠愛デイサービス(日田事業部)

 

部屋一面桜の花🌸皆さん大喜びで、BBQも美味しく召し上がりました。

4月22日(水)

悠愛デイサービス(日田事業部)

私達も花作り行いました🌸 デイルームの柱を満開の桜の木に!

 

4月20日(月)

悠愛デイサービス センター

近所の公園に地域の方々がメッセージを書いてくださっています😊

最近は暗いニュースが多いですが、コロナウイルスに負けず私達も頑張ります!

4月20日(月)

悠愛別荘

ボウリング大会の始まりです!

よーく狙って、

ヨイショー!!

 

さて、何本倒しましたか??

4月17日(金)

ビバール悠愛

今回、新型コロナウイルスの影響により外出行事が出来なかったことにより

室内でのお花見を計画しました。昼食にお弁当を提供したご様子です😆

皆で作成した桜の花も満開になり、それを見ながらの昼食はいつもと違いとても有意義な時間になりました✌

皆様、さくらの作成お疲れ様でした🌸

4月16日(木)

悠愛別荘

歩こう~歩こう!

お母さまは今日も元気です♬

 

 

「よいしょ、よいしょ!っと」

「孫ちゃんに笑われんごと頑張って歩かんばね!」

おばあちゃんは今日も一生懸命です☆

4月16日(木)

悠愛別荘

「今日のおやつはどちらになさいますか?」

甘いぜんざいか、さっぱりとフルーツポンチか。

皆さま迷ってらっしゃいますね。

 

以上、デイサービスセンター悠愛別荘からでした

4月13日(月)

悠愛別荘

屋根より高いこいのぼり

悠愛別荘が益々発展しますように…

鯉の様に昇り続けます様に…

思いを込めて作ってくれました。

本当に、本当に、ありがとう。

4月11日(土)

ビバール悠愛

本日は、4月のお誕生日会を行いました。なんと4月にかけて4名!!(笑)

事前にほしい物・必要な物をチックしてプレゼントをお渡ししました🍰

また来年も元気で誕生日をみんなでお祝いしましょうね🎁

4月11日(土)

悠愛デイサービスセンターお結び家

コロナウィルスの影響でお花見に出かけられないので、施設内にみんなで作成した桜の木を見ながら豪華なお弁当をいただきました。

ビールがあれば最高と言われる方も・・・

外出しなくても楽しい一日となりました。

4月07日(火)

悠愛デイサービス(日田事業部)

春の便り第2段 山菜 タラの芽とコゴミ💛

皆さん春の味覚に大喜びでした。

皆さんが喜ぶならと提供して下さる方がいて、感謝です☆彡

4月07日(火)

悠愛デイサービス(日田事業部)

ご利用者の皆さんで、つくしのはかま取り☆彡

珍しい春の便りに皆さん舌鼓💛土筆の佃煮・卵とじとってもおいしかったです。

4月03日(金)

ビバール悠愛

4月に入り福岡も桜が満開になりました。現在、新型コロナウイルスの影響で外出自粛の要請が

出ており満開の桜を見ることが出来ませんが、現在「施設内で桜を咲かせよう!!」プロジェクトの

メンバーが一生懸命桜を作成中です。遅咲きになりますが、4月中旬には施設内で満開の桜が見れる

と思います😆満開になりましたらブログ掲載したいと思いますので乞うご期待ください✌

4月01日(水)

日田ゆうあい

アフリカの泥染めを使った洋服でファッションショーをしました。

3月31日(火)

悠愛デイサービス センター

毎日コロナウィルスのニュースが飛び交っていますね💦

悠愛デイサービスでは皆様に安心してご利用いただけるよう、

換気・消毒・検温の徹底を行っております!

この状況を乗り切って、落ち着いたらまた楽しくお出かけしたいですね!

3月21日(土)

悠愛デイサービスセンターお結び家

福岡の桜の開花と共に、お結び家の桜も徐々にですが開花しています。

皆様、一生懸命沢山の桜の花を作ってくれました。

3月21日(土)

悠愛別荘

 

3月誕生日会

仲良く2人で「ハイポーズ」

もともと住まれてた地域が同じのご近所さん

誕生日の月も同じ3月で

これも何かの「縁」でしょうね

3月16日(月)

悠愛デイサービス(日田事業部)

 

手作りの雛御膳💛てまり寿司。お吸い物の蒲鉾は、お内裏様とお雛様です。

もちろん、デザートの桜餅も手作りです。

3月14日(土)

ビバール悠愛

こんにちわ🌞

現在ビバール悠愛では、来る4月のお花見に向け桜の花を製作中であります。

コロナウイルスの予防から4月のお花見は絶望的😰こうなったらデイサービス

のフロアーに花を咲かせようと皆様頑張っています。

さあ、来月どうなるか??結果はまた、ブログにて!!

3月08日(日)

桜花の宴 悠愛

昨日の3月7日に、急遽「たこ焼きパーティー」をしました(^^♪

皆さんのご要望という事もあり、皆さん完食してくださいました☆

3月07日(土)

悠愛デイサービスセンターお結び家

桃の節句に皆様手作りのお内裏様とお雛様を飾りました

3月04日(水)

日田ゆうあい

鬼は外~福は内~ 今年も一年健康に過ごせますように♪

3月04日(水)

ビバール悠愛

本日、デイサービスの行事としてひな祭りを実施しました。

昼食には天ぷら定食を提供↓

皆でおいしく頂きました☺

3月03日(火)

桜花の宴 悠愛

今日は「桃の節句~ひな祭り~」という事で、ちらし寿司を食べて記念撮影しました(^^)/

3月02日(月)

悠愛アリビオ

新型コロナウイルスによる感染症患者数が日々増加しておりますが、私たち悠愛アリビオも感染対策を強化し、ご利用者の皆様が安心して生活できる環境を整えていきます。また、ご家族様・外部の皆様にも来所時の「検温」、「手洗い」、「防菌スプレー活用」のご協力をいただき、この厳しい時期を乗り越えたいと思います。

3月02日(月)

悠愛デイサービス センター

悠愛デイサービス2月の外出行事は「糸島食堂でのお食事と海沿いドライブ」でした🚙☀

お天気が良く、海がきれいに見えて最高のドライブ日和でした😚

3月02日(月)

悠愛デイサービスセンターお結び家

今年も鬼がやってまいりました!

なぜか、利用者様と一緒に踊ってって笑いが絶えませんでした。

3月02日(月)

悠愛別荘

東多久町にある「みどり保育園」の園児が来てくれました。

演奏やゲーム、たくさんの笑顔が溢れていましたよ

2月27日(木)

悠愛デイサービス(日田事業部)

厨房スタッフ手作り恵方巻💛
メニュー★茶碗蒸し・お吸い物・サツマイモサラダ・魚のフライ・寒天

2月19日(水)

ビバール悠愛

VY

本日デイサービスにて入居者様とてまり寿司を作成しました☺

皆様自分の分を好きな食材で盛り付け各自個性的なてまり寿司を作成

していました。

2月08日(土)

ビバール悠愛

VY

今月の行事は節分👹ビバールにも2匹の鬼がやってきました☺

9月30日(月)

悠愛デイサービス センター

YD

HPページをリニューアルしました。

contact

お困りごと、わからないことがございましたらお気軽にご連絡ください。

092‑588‑1100